感傷的になったら書くもの。

思ったことを書きます。思考の整理をここで行っている節がある。

無関係な死に対する感情及び感覚発散の原因における考察

論文の副題みたいなタイトルだ

 

今日大学で瀕死になっている鳩をみかけた。

あたりは羽が散乱しており、大量ではないが血痕もあった。

原因はカラスである。鳩は首をもたげて苦しそうにしていた。

本当に死が迫っている危機的状態であった。

そこで私はまず、近くに構えているカラスを追い払った。

授業後でクリップボードを持っていたので、それを持ってぶっ叩くつもりで近付いたが

すぐに逃げられた。しばらくカラスはこちらを見ていたが何処かへ行ってしまった。

そして、鳩は動かなくなってしまった。

南無阿弥陀仏と手を合わせて、大学の事務へ連絡しその場を後にした。

その後、鳩はいなくなっていた。大学の方が対処してくれたようである。

話はここで終わるが、最初、その光景を見た時

自分はいくつか感情が生まれた。

一つは焦り。助けてあげなければいけない。という感情である。

これはわかる。だから上記のことをした。

二つ目は喜びである。これはなんだろうか。。

自分でもわからないがワクワクしたような気がした。

めったにない瞬間だから?

鳩を助けることができるから?

そして、助けることにより何か利益が降ってくると思ったから?

まるで浦島太郎の冒頭みたいに。結局助けることはできなかったが。

話の種になるから?

HEROになれるから?

HEROに関してはエゴでしか無い。

生物学的に珍しく間近で光景を観察できる状況であったから?

鳩の血をはじめてみたわけだし、そうではあるかも。

それとも、痛めつける強者、痛めつけられる弱者の光景をみて興奮したから?

 

 

 

 

 

家へ帰るときに考えたが候補はこれくらいであろうか。

なんとも言い難い出来事であった。